okanji2.cocolog-nifty.com > ぱや's WORKs 2007

ぱや's WORKs 2007


2007年のぱや(4歳)の作品を集めました。

親バカと自己満足のギャラリーです。


※画像をクリックすると各ページに移動します※

・・・・・ブログは ★こちら★ ・・・・・



069999 自画像

069999 自画像

1年前の絵が出てきました。
3歳半頃の自画像はこんな!
1年でずいぶんマトモな絵になったもんだ!


070101 ひな人形

070101 ひな人形

年少クラスの最後に、保育園で制作した雛人形。
女の子のまつげに注目!


070233s 海

070233s 海

なにやら奇妙な生き物がたくさん泳いでます。
やしの木があるってことは、ここは南国?
右上に小さな虹が。最近の流行です。


070265 手の洗い方

070265 手の洗い方

ある日帰宅すると、洗面所に貼り紙が…
「まずせけんでておあらてね ゆびのあいだ」(まず、石けんで手を洗ってね。指の間)

指の間をどうするの???
未完成のまま貼り出すのは混乱のもとだからやめましょう。
それから、裏紙を使うときは、白いほうに書きましょう。


070266 こいのぼり

070266 こいのぼり

保育園で制作しました。
青のこいのぼりには、なぜか目玉焼きが2つ。食いしん坊のぱやらしいモチーフです。
ピンクのほうには何かの動物。何だったっけ? 思い出せない。


070269 ブラキオサウルス

070269 ブラキオサウルス

恐竜好きのぱやは、よく恐竜を描いていました。
1枚の紙に描ききれない場合は、別の紙を追加すればよいということに気づいた作品。
ただし、前もってつなげる、って発想はなく、
しかも別々に描いているのでかなりズレてる。
2枚目横に出ているのは尻尾らしい。


070270 ケラトサウルス

070270 ケラトサウルス

母は「ケラトサウルス」を知りません。
なので、本当にこれがケラトサウルスなのか、
もしそうだとして、似ているのかどうか、わかりません。
肉食なので、鋭い(?)歯をたくさん描いたのだそうです。


070271 恐竜の孵化?

070271 恐竜の孵化?

卵から恐竜が生まれたところだそうです。
(1個から4匹も生まれることはないと思うのだが。)

ジュラシックパークを何度も何度も見ていた時期だったので、
恐竜の孵化が印象に残っていたのだろう。


070318 落書きコーナー①

070318 落書きコーナー①

お台場に遊びに行って、落書きコーナー発見。
小1時間描き続けていました。
何人もの子どもが、描いては去り、描いては去りする中で、1人占有状態。
満喫したようです。無料だしね。



070327 落書きコーナー②

070327 落書きコーナー②


070329 落書きコーナー③

070329 落書きコーナー③


070333 落書きコーナー④

070333 落書きコーナー④


070335 落書きコーナー⑤

070335 落書きコーナー⑤


070340 落書きコーナー⑥

070340 落書きコーナー⑥


070396 自画像

070396 自画像

パジャマ姿の自分を再現。
左胸のワンポイントは、反対側でしかもかなりデカイが、入念に描かれている。
ズボンのイカリ模様にも苦労が伺えますなぁ。


07045601s テレビ

07045601s テレビ

初めての水彩クレヨンで描いたのがテレビ。 リモコンもついてます~
現代っ子だねぇ。

しかし、画面は真っ暗。
なかなかテレビを見せてもらえない不満の表れか?


07045602s チューリップ

07045602s チューリップ

ここにも虹が。
しかも、太陽に目がある!


07045603s パソコン

07045603s パソコン

触りたくって、触りたくって仕方のないおかーさんのパソコン。
あまりによーっく見ているので、
実物を見なくてもこんなに見事に再現できました。
マウスなんてホイールまできっちり描いてます。

あ、でも左右逆。
おかーさんは右利きだよん。


07045604s チューリップ

07045604s チューリップ

もういっちょ、チューリップ!
絵の苦手なおかーさんは、チューリップしか描かないので、
ぱやもついついチューリップを描いてしまうようですな。


07045605s スイカとオレンジ

07045605s スイカとオレンジ

スイカとオレンジと雲。
変な取り合わせ。
でも、感じが出てるね。


07045606s 庭

07045606s 庭

どこの庭だろう?
こんな緑にあふれた、広い庭があったらいいねぇ。

雲の形が愉快。

で、やっぱり虹。


07045607s わにととびうお

07045607s わにととびうお

トビウオはどこまでも飛んでいけそうな雰囲気だねぇ。
「とびおうお」で、「お」が1つ多いけど。

ワニの歯も鋭く描けました。でも足5本。勢い余った?


07045608s 好きなものなあに?

07045608s 好きなものなあに?

ありとかえるとさかなは、保育園で描き方を教わったようで、よく描いている。
それぞれの好きなものを下に書き足してみたそうだ。

ありの好きなものは、おかし(ペロペロキャンディーとチョコレート)。
かえるの好きなものは、はっぱ(小さい「っ」が抜けてるけど)。
さかなの好きなものは、……思いつかなかったみたいね。

わからないときは気にしないのが「ぱや流」。


07045611s 似顔絵

07045611s 似顔絵

上左から、大人になったぱやとぽよ。
下左から、ばあばとじいじ。

ぱやもぽよも、大人になったのでイアリングをしているのだそう。
でも、髪型は現状維持なのがおもしろい。


0705181s 傘、コックさん、魚

0705181s 傘、コックさん、魚

これも保育園で教わったものたち。
コックさんは頭がなくって直に帽子になっている。
「カエルじゃないよ、アヒルだよ」の「アヒル」が抜けてるんだな。
あ、「コッペパン(=耳)」もないゾ。


0705182s サザエさんとカツオくん

0705182s サザエさんとカツオくん

お向かいの大家さんのおばあちゃんに、サザエさんの絵描き歌を教えてもらって以来頻出の題材。今回に限って、なんでこんなおメメになっているのかは不明。眠ってる?
カツオくんはオリジナルらしい。描きやすいのか、必ずといっていいほどサザエさんとパックで登場する。


0705183s アンパンマン

0705183s アンパンマン

いわずと知れたみんなのヒーロー。
眉毛がなかったので、「アレ? 眉毛は?」と聞いたら、もんのすごい眉毛が書き足されてしまった。北欧の香りを感じるのは、ワタシだけか?


070521 アリ

070521 アリ

保育園で描き方を教わってきたらしい。これはナカナカの出来。


070522 おサカナ

070522 おサカナ

これも保育園で教わってきたものらしい。ちょっとおいしそう。


070523 カエルちゃん

070523 カエルちゃん

カエルも保育園で伝授されたようだ。が、この絵は「目が耳になっている!」というご指摘を受けました。た、確かに・・・ 


070524 手裏剣とハートとお星さま

070524 手裏剣とハートとお星さま

なかなか独創的な組み合わせ。
星とハートはなんとなくわかる気もするが、そこに手裏剣とは。


070535 自画像

070535 自画像

前髪をちょんまげにしてます。このぼや~っとした感じが似てる….


070542 へのへのもへじ

070542 へのへのもへじ

色つきの「へのへのもへじ」はあんまり見ない気がする。しかも、「じ」のテンが下にあるし。...


070543 牢屋

070543 牢屋

最初は「ピアノ」って言って書いてたのに、出来上がったときには「牢屋」になってました。
なぜ「牢屋」? しかも、どの辺が「牢屋」なのかもわからない。
でも、こんなにカラフルな牢屋があったら楽しくなっちゃうかも。


070544 ぽよちゃん

070544 ぽよちゃん

両脇とトップの3箇所を結わえて「サザエさん」ヘアのぽよ。似てると思う。喧嘩ばっかりしてるけど、ぽよのこと好きなんだな、と思える絵で、うれしくなった。母のお気に入りの1枚。


070545 カカシとめがねと果物たち

070545 カカシとめがねと果物たち

これまた不思議な組み合わせ。
果物は左から、バナナ、リンゴ、ブドウ、オレンジ、いちご、スイカ、メロン。


070546 タケコプター

070546 タケコプター

でかすぎです。A4の紙いっぱいに描きました。実物より大きいと思いますケド?


070554 海の生物たち

070554 海の生物たち

保育園にて制作。
おめめパッチリのイカちゃん。願望か? 相変わらず極彩色のサカナだ。...


070559 ナンウサギ

070559 ナンウサギ

ナンでウサギを作りました。
目や口はないけど、輪郭は結構いけてるネ☆

※詳細は ⇒ ★コチラ


070571 初オニギリ!

070571 初オニギリ!

こんなところに出すものじゃないかもしれないけど、
記念すべき初オニギリです。

※詳細は ⇒ ★コチラ


070580 お父さんの似顔絵

070580 お父さんの似顔絵

お父さんの誕生日にプレゼントした似顔絵。
「おとうさんおたんじょおびおめでとう」のメッセージつき!
でも、お父さんのトレードマークとも言うべき口ひげが・・・ナイ。
急いで描いていたからね。


070583 昆虫&恐竜①

070583 昆虫&恐竜①

「1日10分でえがじょうずにかけるほん こんちゅう きょうりゅう」という本をお父さんに買ってもらった。本当は見ながら描くのだが、ぱやはひたすら写している。

右端の、すっとぼけたカマキリさんがいい。


070585 昆虫&恐竜②

070585 昆虫&恐竜②

昆虫はバランスが取りにくいのか、迷うことなく写しているが、恐竜は見ながら描いたりしている。何恐竜かは不明。


070586 昆虫&恐竜③

070586 昆虫&恐竜③


070587 昆虫&恐竜④

070587 昆虫&恐竜④

試しに昆虫を見ながら描いたら、こんなになっちゃった。
本人は不服で「なんだかわからなくなっちゃった~」と半ベソ。
カブトムシらしいのだが・・・


070588 昆虫&恐竜⑤

070588 昆虫&恐竜⑤


070591 おじゃる丸

070591 おじゃる丸

耳がでかいっ!
でも眉毛と髪型が似てるっ!

左手がないのは、やっぱり書き忘れ・・・だろうな。
画竜点睛を欠く、ってね。


070595 切り抜き

070595 切り抜き

切り抜きも大好き。


0705951 アリとアリの好物

0705951 アリとアリの好物


0705952s チューリップ

0705952s チューリップ

かなり密集してます。
一応、赤、青、黄色の3本あるのですが、
赤は完全に隠れている・・・


0705953s テレビとチョウチョ

0705953s テレビとチョウチョ

右端はマウスではなく、チョウチョだそうです。


0705954 おばけ

0705954 おばけ

なんとも愛嬌があるおばけですこと!


0705955 夜の風景

0705955 夜の風景

夜だからイヌも鼻ちょうちん出して寝ているそうだ。


070607 ジャバラくん

070607 ジャバラくん

傑作! 母お気に入りの作品。
このなんとも愉快な顔がいいっ。

NHKの「つくってわくわく」という番組でやっていたのを見て作り、
ぽよにプレゼントしたらしい。
ぽよも気に入ったようでしばらく持って歩く日々が続いた。
おかげで、手も足もよれよれ。
現在は「ジャバラ」ではなくなってしまったが、
愛された証拠よね。


070608 お話ボックス①

070608 お話ボックス①

見栄えは悪いが、母カンドーの一品。
本を見ながら作って持ってきた。

ボックスの中にはカエルが入っている。
はこの手前の面にはおたまじゃくし
底面には足の生えたおたまじゃくし
向こうの側面には手と足の生えたおたまじゃくしが描いてある。

「おたまじゃくしに、、、足が生えてきて、、、手も生えてきて、、、ジャーン、カエルになりました~。」ってな具合でお話をする道具。実演してくれました。

箱の上部に穴を開けるのに、ハサミではうまく切れなくて、
思い余って手でちぎっちゃったのが惜しかった。


070609 お話ボックス②

070609 お話ボックス②

箱の中から、ジャーンと出てくるのは、こんなカエルです~


070610 お話ボックス③

070610 お話ボックス③

カエルはなぜか手紙になってます。
これはぱやのオリジナル企画らしい。

おかあさんだいすき おとうさんも ぽよちゃんも だいすき。


070611 おでんくん≫つみれちゃん

070611 おでんくん≫つみれちゃん

リリー・フランキーさんの「おでんくん」大好き。
ある日、突然思い立ったのか、次々登場人物を描き始めた。
すごい記憶力だ。やっぱり子どもは大人とは違うわ。


070612 おでんくん≫スージー

070612 おでんくん≫スージー

制作過程が残っているのがおかしい。
白のTシャツに×、ホルスタイン柄のワンピースに○が付いている。
多分1人クイズをしながら書いたんだと思うな。
「さあ、正解はどっちでしょう? 半袖のシャツ! ブッブー。バツでしたぁ。正解はこっち。牛さんのスカートでした~。ピンポンピンポンピンポ~ン!」
ああ、目に浮かぶようだ。


070613 おでんくん≫おでんくん

070613 おでんくん≫おでんくん

ここにも制作過程が。
巾着の紐の色を決めたようですね。
青で正解です!


070614 おでんくん≫こんぶくん

070614 おでんくん≫こんぶくん


070615 おでんくん≫ガングロたまごちゃん

070615 おでんくん≫ガングロたまごちゃん

我が家の一番人気キャラ。
声優もいいよね~。


070616 おでんくん≫たまごちゃん

070616 おでんくん≫たまごちゃん

頭が小さっ!
リボンでかっ!


070617 おでんくん≫ちくわくん

070617 おでんくん≫ちくわくん

なんかかわいい。
でも洋服の柄がみんな「F」なのはなぜだろう?


070618 おでんくん≫ジャガー

070618 おでんくん≫ジャガー


070619 おでんくん≫ちくわぶー

070619 おでんくん≫ちくわぶー

かわいいっ。
いかにも「みそっかす」って感じが出てる。


070620 おでんくん≫はんぺんくん

070620 おでんくん≫はんぺんくん


070621 おでんくん≫ロールキャベツくん

070621 おでんくん≫ロールキャベツくん

ちゃんと刀らしきものが描かれている。
服も着物っぽいか?


070622 おでんくん≫こんにゃくん

070622 おでんくん≫こんにゃくん


070623 おでんくん≫怪盗カニコウモリ

070623 おでんくん≫怪盗カニコウモリ

お茶目な怪盗になってます。
さすがにもう描き飽きた~って感じですかね。


070628s 巻物

070628s 巻物

5枚の紙をつなげて巻物風の絵を描きました。
こういうアイディアはいったいどこから湧いてくるのかねぇ。


070629s 巻物①ティラノサウルス

070629s 巻物①ティラノサウルス

「がおがおがおがおがお」と、右から左に書かれています。
肉食のティラノサウルスが草食恐竜たちを追いかけているらしい。


070630s 巻物②アンキロサウルス

070630s 巻物②アンキロサウルス

逃げるアンキロサウルス


070631s 巻物③トリケラ&ステゴ

070631s 巻物③トリケラ&ステゴ

トリケラトプスとステゴサウルスも逃げる。
「にげろ」


070632s 巻物④ブラキオサウルス

070632s 巻物④ブラキオサウルス

なんとか逃げ切ったブラキオサウルス。
「もおだいじょおぶ」


070633s 巻物⑤恐竜の島

070633s 巻物⑤恐竜の島

うまくデータがとれなかったのが残念。
海の上に虹がかかり、チョウチョが飛んでいる。
ハッピーエンドを象徴してる?


070634 白雪姫の指人形

070634 白雪姫の指人形


070635 プリキュア5

070635 プリキュア5

ぱやお気に入りの1枚。

なぜか4人しかいないぞ。
「もう1人は?」
「描くところがなくなっちゃったから描けなかったのっ!」


070639 お母さん

070639 お母さん

「寝ているお母さん」と言うことだが、
まつげの向きが逆では?

目くじら立てて怒ってるお母さんに見えなくもない・・・


070639 お父さん

070639 お父さん

今度はちゃんと口ひげがついてます。
あごの無精ひげも。


070640 2匹のカエル

070640 2匹のカエル

ちょっと陽気なカエルが楽しい。会話しているように見えマス。なぜか真ん中から2つに切って、半分は母に、もう半分はぽよにプレゼント。


070641 悟空(ドラゴンボール)

070641 悟空(ドラゴンボール)

「ドラゴンボール」なんて、家では一度も見たことないはずなのに、
どこで見て覚えてくるのだか。
この目の形がおかしい。やたら弱そうだ。

ちなみに母は、むか~し、「週刊少年ジャンプ」で読んでましたョ。


070642 いろいろ

070642 いろいろ

やっぱりカエルの目が耳になっている・・・


07064301s じいじばあばへの手紙

07064301s じいじばあばへの手紙

夏休みに遊びに行ったときのお礼となどが書かれている。
縦書き横書き入り乱れているので、横書きの部分のみ文字を拾ってみた。
のばす音、拗音、促音はみーんな無視なので、解読が難しい。

ぱやからじじばばより [ぱやからじいじばあばへ]
すいかおいしかたよ [おいしかったよ]  じじばーば
だいすき ばーばぷー
うさんてこのこと
[ばあば、プーさんてこのこと(次の絵を指示しているらしい)]
おたのしみ

何が「おたのしみ」なのかは不明だ。
縦書きになっている絵は、
上から、ぷーうさん[プーさん]みーに[ミニー]みき[ミッキー]


07064302s 窓

07064302s 窓


07064303s カレンダー

07064303s カレンダー

何でも模写1
結構特徴をつかんでいるように思う。


07064304s おじゃる丸、電ボ、カズマ

07064304s おじゃる丸、電ボ、カズマ


07064305s すごろく?

07064305s すごろく?

スタートとゴールがある。
もしからしたら、動物園かも。
こんなものを作るようになったか…(感慨)


07064306s 昆虫と恐竜(彩色)①

07064306s 昆虫と恐竜(彩色)①

今度は写し絵に色をつけている。
本の見本に似せて色を塗っているようだ。


07064307s 昆虫と恐竜(彩色)②

07064307s 昆虫と恐竜(彩色)②


07064308s 昆虫と恐竜(彩色)③

07064308s 昆虫と恐竜(彩色)③

「お呼びでない? こりゃまた、失礼しました~」って顔が愉快。


07064309s 昆虫と恐竜(彩色)④

07064309s 昆虫と恐竜(彩色)④


07064310s 昆虫と恐竜(彩色)⑤

07064310s 昆虫と恐竜(彩色)⑤


07064311s ふたりはプリキュア

07064311s ふたりはプリキュア

母にプリキュアとはどのようなものかを教示するための作品。


070713 ナン

070713 ナン

七夕のお飾りみたいなナンを作りました。
おいしそうには見えないが・・・


070723 ネコとイヌ

070723 ネコとイヌ

きれいに折ることができてます。
顔もそれらしい。
母は気に入りました。


070724s 働く車≫乗用車

070724s 働く車≫乗用車

中にサザエさんが乗っている。
細かいところまできれいに切り抜けるようになりました。


070725s 働く車≫バス

070725s 働く車≫バス

緑色なのは、やっぱり都バスのイメージかな。


070726s 働く車≫パトカー

070726s 働く車≫パトカー

サイレンが棒の上についててユーモラス。
なんだか和んでしまうパトカーです。


070727s 働く車≫トラック

070727s 働く車≫トラック


070728s 働く車≫郵便車

070728s 働く車≫郵便車

若干飽きてきています。
色の塗り方が雑。


070729s 働く車≫ミキサー車と?

070729s 働く車≫ミキサー車と?

丸いのはミキサー車だそう。
もう1つは・・・本人にもわからないようだ。


070731s バースデイパズル

070731s バースデイパズル

お父さんの絵を切り刻んでパズルに。
しかし、なぜ「バースデイ」なのかは不明。
だれの誕生日でもないですが?


070732s まる?

070732s まる?

ミロの作品みたい。
新たな世界観の提示か?


070733s ボールぽよ、三角ぽよ、四角ぽよ

070733s ボールぽよ、三角ぽよ、四角ぽよ

真ん中にいるのはどれもぽよなんだそうです。
「あなたはどのぽよちゃんがすき?」
と選ばせるのが狙い。
それぞれワッペンみたいになっていて、
裏側にセロテープがついているので、
選んだぽよを胸に貼ってもらえます。

母は「四角ぽよ」かな。


070734s かたつむり

070734s かたつむり

テレビでやっていた絵描き歌のカタツムリに彩色。
ワイルドな感じに仕上がっております。


070735s 「地球がわはは」

070735s 「地球がわはは」

白紙にわざわざ定規で線を引き、歌詞をひたすら書き綴りました。
ずいぶんたくさんの文字を、飽きずに書けるようになったもんです。


070736s 1コマ漫画?

070736s 1コマ漫画?

初めて吹き出し付きの絵を描きました。

※詳細は ⇒ ★コチラ


070738s シクラメンの花

070738s シクラメンの花

お父さんに「あの花描いてみようか?」と言われて「えー、難しいから描けないよ~」と言っていたくせに、こっそり描いてみたらうまく描けたらしく、じゃーん!! と、持ってきました。
何でも切り抜くのが最近のブーム。


070739s 遠足の思い出

070739s 遠足の思い出

遠足から帰ってきて描いた絵。

おひさまと、ぱやはまあわかるとして、
左上はくもの巣。話には一切出てこなかったのに、絵には最初に出てくるっていうのがなんだかおもしろい。大きなくもの巣に遭遇したんだそうな。
左下はシート。「え? ぱやのシートは、プーさんじゃなかったっけ?」と聞いたら、遊んでいる間は、保育園で用意した大きなシートを、みんなの荷物の上にかぶせていたのだとか。カラスに荷物を持っていかれてしまうらしい。先生も大変だ~。


0707431s ブラキオとティラノ

0707431s ブラキオとティラノ

折り方を見ながら
ブラキオサウルスとティラノサウルスを作りました。
かなりアレンジが入ってますが、
出来上がりはそれっぽいのがおもしろい。


0707432s ぶどう

0707432s ぶどう

保育園で作ってきたもの。


070743s 折り紙いろいろ

070743s 折り紙いろいろ

本を見て折れるようになってきた。
ちょっとしたアレンジでいくつかの動物が折れるらしく、量産開始!
ネコと子ネコとイヌとブタ。
顔がないとちょっと怖い。


070745 火の玉

070745 火の玉

1ツ目がそれっぽい。


070746 お皿いっぱいのポップコーン

070746 お皿いっぱいのポップコーン

最近母が、キャラメルポップコーンで苦戦していたからねぇ。失敗作山盛り食べてるもんねぇ。
でも、この絵はそんなに山盛りにはみえませんなぁ。
真ん中の茶色い部分を1つ1つ描いているところがニクイ!


070747 悪い妖精

070747 悪い妖精

見るからに不思議な生き物。
どうやら、ぱやもお友だちから聞いたことをもとに想像して描いているらしい。多分、マンガのキャラクターか何かだと思うのだが、実際の妖精の姿はどんななんだろうか。ひと目見たいものです。


070748 無題

070748 無題


070749 無題

070749 無題


070750 朝(二部作:朝と夜)

070750 朝(二部作:朝と夜)

ぱやの太陽はお花みたいだ。


070751 夜(二部作:朝と夜)

070751 夜(二部作:朝と夜)

夜になると、家の色まで変わるところがミソ。家のそばでイヌが寝ているのだそうです。


070757 遠足

070757 遠足

保育園でも遠足の絵を描いたようです。やっぱりシートが印象に残っているようで。
自分の顔が「へのへのもへじ」なのはなぜ?

ところで、ぱやは絵を描くと必ずその横に文字で説明を付けるので、「何でだろう?」と思っていたのですが、この絵をみてその理由がわかった気がしました。保育園で、先生が書くんですね。親に伝えるためなのかもしれないけど、ちょっと「?」です。まだお話が出来ない時期はよい方法だと思うけれど(本人も何を描いたのか忘れちゃうし)、年中ぐらいになったら、本人が直接説明してくれるから不要では? せっかく描き上げた絵の中に、文字を書き込んでしまうって、、、なんかデリカシーに欠ける気がするのはワタシだけだろうか?


070758 指人形たち

070758 指人形たち

ウサギと白雪姫とナントカ姫(忘れた)。
笑い方がちょっとおバカっぽい? でも、陽気でいいか。


070759s 無題

070759s 無題

それぞれに食べ物を用意してやったそうです。アリにサンドイッチ、コックさんにオムライス、キツネにスイカ。あとは・・・不明。絵と文字でもう大混雑~。


070760s_切り絵

070760s_切り絵

折り紙を6つに折って切って開くと…いろんなお花が出現!
うれしくって何枚も、何枚も切ってました。


070764_ピアノ

070764_ピアノ

帰宅したら、食卓にずらっとピアノの列が!
お見事。


070769s おいも

070769s おいも

保育園で初めて絵の具を使った作品。
丸々肥えてておいしそう。
赤羽末吉の「大きなおいも」という本を思い出しました。


070772s_カエルちゃん

070772s_カエルちゃん

スカートはいてリボンをつけてブレスレットをしたおめかしカエル。
それぞれのパーツを切って貼り合わせて作ってます。


070773_1s_アリちゃん

070773_1s_アリちゃん

ネックレスとイアリングをつけたおめかしアリちゃん。
反対側にもイアリングをしているのだが、、、
なぜか裏側はイアリングだけ、ってのが、ぽよらしい。


070774s_ペアの白鳥

070774s_ペアの白鳥

紙を半分に折って、数字の「2」で切り取ると
白鳥が2羽出現!
青は男の子、赤は女の子だそうです。


070779_自画像

070779_自画像

色鉛筆なのできれいに写らなかったのが残念。
青い目に紫の口紅。
足にはハイヒール。
女の子って、こんな早くから「お洒落」に興味があるもんなんだ~。


070780_ぽよ

070780_ぽよ

自画像を描くと、必ず同じシリーズでぽよを描くぱや。
こちらは赤い目!


070781s_ちびまるこちゃん

070781s_ちびまるこちゃん

「る」が鏡文字です~

でも、結構雰囲気出てるかな。


070782s_たまちゃん

070782s_たまちゃん

ぱやのいちばん好きなキャラ。
「たまえ」の「え」が、すごいことになってます。


070796_2 サンタさんとクリスマスツリー

070796_2 サンタさんとクリスマスツリー

紙をつなげての大作。
ぽよの描いた「グルグル○」も取り込んでます。


070879s_クリスマス

070879s_クリスマス

お父さんと、お母さんの顔が、
おでんくんのキャラに似ていると思うのは私だけ?


070880s_自画像

070880s_自画像

ネックレスとブレスレットと指輪とハイヒールのフル装備!


070881s_ぽよちゃん

070881s_ぽよちゃん

妙に顔が小さい~


070882s_かぼちゃホットケーキの作り方

070882s_かぼちゃホットケーキの作り方

「たねとわたおとたかぼちゃおれんじでちんそのかぼちゃおほうくでつぶしてほとけーきみくすをいれふらいぱんでやくかぼちゃほとけきのできがり」
(種とわたを取ったかぼちゃをレンジでチン。そのかぼちゃをフォークでつぶしてホットケーキミックスを射れ、フライパンで焼く。かぼちゃホットケーキのできあがり)

最後のほうは下から上に戻って書いてますな。
コレ読めた人はすごい!
気分は古文書解読の研究者!


070883s クリスマスカード?①

070883s クリスマスカード?①

「あけてね」


070883s クリスマスカード?③

070883s クリスマスカード?③

さらに開けるとクリスマスツリー出現!


070883s 漢字

070883s 漢字

いやはやカラフルですこと。

「豆」は惜しいっ!


070883s_クリスマスカード?②

070883s_クリスマスカード?②

開くと、こんな感じ。

「おとうさんもおかーさんもだいすきメーリくりすます」
(お父さんもお母さんも大好きメリークリスマス)

・・・だから、横書きは、左から右だってば!
パズルのように、文字を拾って読まなくっちゃならないぞ。


070884s_母へのハガキ

070884s_母へのハガキ

表書きは「おかーさんエ」。
「エ」だけがカタカナなのはなぜ?

それにしても、ハガキとは!
よく思いつくこと!


070885s_じいじとばあばへのハガキ

070885s_じいじとばあばへのハガキ

シールも、ずいぶん有意義に使えるようになりました。
絵の中に物語がある感じがステキ!


070886s_へのへのもへじ雪だるま

070886s_へのへのもへじ雪だるま

かわいいっ!
母のお気に入りのうちの1つです。


070887s_お便り出したい~

070887s_お便り出したい~

ビタミンETVでお便りが読まれているのを見て、
いきなり書き出した。
「コいルいつのまにかだいすきになちゃたわだからいつもぜたいにコいルみるわ」
(コイルいつの間にか大好きになっちゃったわ。だからいつも絶対にコイル見るわ)
「コイル」とは、NHKでやっていたアニメのこと。

この手紙をどうしてもETVに送ってくれとせがまれたのだが・・・
裏紙なので阻止しました。
本当に送りたいときは、白い紙に書いてください!


070888s_おしりかじり虫

070888s_おしりかじり虫

なんとなく、雰囲気でてる?


070889s 紙芝居「いちご」①

070889s 紙芝居「いちご」①

「ごみがはれつしていちごになりました」
(ゴミが破裂していちごになりました)

なぜゴミ???


070889s 紙芝居「いちご」②

070889s 紙芝居「いちご」②

「いちご」


070889s 紙芝居「いちご」③

070889s 紙芝居「いちご」③


070889s 紙芝居「いちご」④

070889s 紙芝居「いちご」④


070889s 紙芝居「いちご」⑤

070889s 紙芝居「いちご」⑤


070889s 紙芝居「いちご」⑥

070889s 紙芝居「いちご」⑥

「ぽわん」


070889s 紙芝居「いちご」⑦

070889s 紙芝居「いちご」⑦

「よかったね」

何が?


070890s 地図①

070890s 地図①

お正月にじいじとばあばの家に行くと話したら、
「道に迷うといけないから」と、地図を描き始めた。
家から最寄り駅に行って、3路線乗って、
実家の最寄り駅からは乗用車。

おお、合ってる!

その上、何を思ったのか、
家族全員分の地図を用意してくれました。


070890s 地図②

070890s 地図②

ぽよの分の地図。
名前入り!


070890s 地図③

070890s 地図③

お父さんの分の地図。
お父さんの名前入り!


070890s 地図④

070890s 地図④

お母さんの分の地図。
お母さんの名前入り!


070891s 漢字

070891s 漢字

ひらがなもカタカナもマスターしていないというのに、
もう飽きてしまったらしく、漢字を書き始めた。
止めても聴きゃしない。
さて、右上の文字に注目!
「呪」!!!
なんでーー
どこで覚えたんだ?
怖いんですけどぉ。


070892 手紙①

070892 手紙①

「ひろげたときに○○のエおみてくださいね。」」
(広げたときに○○の絵をみてくださいね。)

最後の」(トジカッコ)は必要ではないと思います。


070892_手紙②

070892_手紙②

中を開くと巨大なおじゃる丸登場。
おじゃる丸の周りの文字は、登場人物の名前。
思いつくままに書き連ねたようだ。


070894 クリスマスツリー

070894 クリスマスツリー

保育園で制作した作品。
ああ、家でもコレをまねして作っていたんだ~。


070895 お母さん

070895 お母さん

水彩クレヨン画。
ぱやには珍しく暗い色だけど、
コレはその日母が実際に来ていた服を描いたらしい。
トレードマークの「おひさま」がナイのはなぜ?